なんで土の中で息できるの?

葉が青々と美しいサツマイモ畑を見ると、
保育園での、子どもの“つぶやき”が浮かんできます。
つぶやいた子どもの顔も思い出します。
忘れません。
あなたは、もう高校性ですね。


いまごろ土の中では、
ちびいもちゃんたち、何を話しているのでしょう。





さつまいもの絵本を見終えて
   「なんで おいもって、土のなかで 息できるが?
    ぼく、できん。
    おいもってすごいね。
    すごい力 もっとるね〜」
                             (4歳児)



戸外遊び中に、やっとバッタをつかまえたけど…
    「先生―!てんとうむし(大型遊具)のしたに
    バッタ にがしてきた。」
    「そうなんや〜、なんでそんなに はやくににがしてきたん?」
    「だって もう よわくなって
    くるしいー って いっとるし、
    バッタもおともだち ほしいげんて!
    みんなみたいに。」
    「そっか〜。そのとおりやね きっと!」
                             (3歳児)



土地開発が進み、
田んぼや木がなくなって新しい家が建ち始めているのを見て
    「家ばっかりたてて 木とかなくなってきたね。
    ほたるとかいなくなってほしいんかね?
    おる場所なくなるね、かわいそうに・・・」
                             (5歳児)