新潟・福島豪雨

アバカンサス


新潟・福島両県の、記録的豪雨による河川の氾濫が報じられています。
これ以上犠牲者が出られませんよう、祈るばかりです。



昨日からのニュースで、金沢市民の多くは3年前のあの日を、
思い出さずにはいられなかったでしょう。



家の近くを流れる清流浅野川は私の散歩道で、
四季折々どれだけ癒されてきたか知れません。


その浅野川が2008年7月28日、55年ぶりの豪雨により、
ここより上流と下流氾濫したのです。
主計町茶屋街、ひがし茶屋街付近も冠水しました。
上流の山間部では土砂崩れが起き、
泥だし応援に知人宅へ駆けつけました。



他人事ではない思いです。
どうか、どうか、雨が止みますように・・・。