立山へ

これまで何度も登山したことのある立山へ行ってきました。
高原バスの終着点、標高2450mの「室堂」から、
まずは「一ノ越山荘」(標高2700m)まで登ることにしました。







一ノ越山荘までが1時間。
万年雪の上は滑るのでよちよち歩きかと思えば、
登れども、登れども、胸突き八丁の連続ですよ。


このあと急勾配の岩場を1時間で、雄山山頂(3003m)に立てます。
往復4時間歩いて登山でき、
後は乗り物を使い日帰りできるのです。



天気が良ければを山頂を目指したかったのですが、
雨が降ったり止んだりで、ガスがかかっていて視界も悪いため、
少し休んでから一ノ越山荘を後に、下山しました。
「こんどまたね」
心地よい汗をかき、とても気持ちよかったです。




立山は白山と並んで私の故郷。
郁ちゃん、どちらも一緒に登ったね。
子どもの時も、大人になってからも・・・。


山に抱かれて、
澄んだ空気を胸いっぱい吸って・・・。


いろいろ思い出すことばかりです。



三つの峰のひとつ大汝山(3015m)と剱岳

立山より