「日本中のみんなが仲間です」

広島平和記念日の今日、
全国高校野球選手権大会の開会式でした。
この大会が行われることが、
どんなに平和で幸せなことかと改めて感じられたのでした。



野球フアンでもないのに、
地元のチームが登場というので、ついつい見ちゃいました。


どこどこのチームのフアンというわけではなく、
高校野球のフアン」って方も、大勢いらっしゃるようですね。



第1日第2試合は金沢(石川)が伊勢工(三重)を4−0で破り初戦突破。    プロ注目の右腕・釜田は5安打完封、
6番の越田は3ランを含む4打点の活躍で勝利に貢献しました。








金沢・石田主将が開会式で宣誓


「日本中のみんなが仲間」
 第93回全国高校野球選手権大会・開会式(6日、甲子園)
「日本中のみんなが仲間です。
消えることのない深い絆と勇気を日本中の仲間に届けられるよう全力でプレーする」−。
開会式で選手宣誓を務めた金沢高(石川)の石田翔太主将(18)は、
東日本大震災の被災地を含めた全国の人々に思いを込めて、
甲子園でのプレーを誓った。
スタンドからは大きな拍手が送られた。


 宣誓のテーマは「仲間」や「絆」だった。
「野球も一人じゃプレーできない。
ここまで来た仲間と、これから戦う仲間と最高の試合をしたい」
と言葉に力を込めた。(共同)