高齢者の自覚

上高地の写真、もう少しありました。










新聞の“声”欄を読んで、
ああ、私と同じことをおっしゃってるわと思ったのでした。
大阪にお住いのTさん(76歳)は東京の友人と文通をしていて、
病気の話や通院の話が多いそうです。
そして、
・・・・・
物忘れがひどくなってきた私は電子辞書を手放せず、
字の間違いがないか確かめる。
結局、この文通は一番恐れている認知症への予防法なのである。
先日は「私の手紙で辻褄があわないところがあったら教えてね」と書いた。
・・・・・
と。


時々ブログを読んでくれている地元の友人に、
私も言ったことがあります。
「このブログは認知症の予防だからね。
支離滅裂、おかしいことが書いてあったら、家族に伝えてよ。
家族は多分読んでいないからね」


高齢者の自覚がやや乏しい私です。