福島の人たちに比べたら

「山の神」柏原 有終の区間新  
〜箱根・山登り五区〜

              (写真朝日新聞



福島いわき市出身の柏原さん
故郷への思いが力になったと・・・。
「僕が苦しいのは、たった1時間ちょっと。
福島の人たちに比べたら、全然きつくなかった」


被災した故郷へのメッセージが胸に響きました。


一昨年八月、私達は富士登山しました。
登山ツアー客の中では最年長の古希と喜寿の二人。


「私が苦しいのは数時間のこと。
郁代の辛さに比べたらへこたれるわけにはいかない」
と思ったらなんとか登れました。
「郁代に一番近いところに行ける」との想いが背中を押してくれました。
富士山頂に立てたのは郁代のおかげでした。



東洋大柏原竜二さんの言葉


「福島の人たちに比べたら、全然きつくなかった」


被災した人たちにしっかり伝わったことでしょう。
現在東洋大は総合優勝へ大きく前進とのことです。