あなたと私、どうしてここに

満点星(どうだんつつじ)



chamy-bonnyさんが御自身のブログ「少数派日記」で、  
「mikutyanの日記」を紹介してくださいました。
有難うございます。
・・・・・
ごく最近のことですが、偶然「mikutyanの日記」というブログに出会いました。
郁代さんというお嬢様を若くして病で亡くされたお母様がつづられている日記です。
すでにご存じの方も多いと思われますが、
24時間テレビなどでも、放映され、出版もされています。



しかし、このめまぐるしい現代において、
近い将来にはあの3・11ですら風化されてしまうのが現実世界です。
9・11NYだって、御巣鷹山JALだって、
当事者の方々以外は悲しいかな他人事になってしまうのが世の常です。
日本国内においても45秒毎にひとつの命が消え去る現実を思えば、
すべてが風と化してしまう現実を責めるすべはありません。


「mikutyanの日記」では、そんな娘さん(郁代さん)の存在が、
今、現在も、具体的にさまざま活動を通して、
そこに居るという印象を与えてくれます。
それは郁代さん自身であり、
郁代さんの影響を受けた方々が引き継いだ形であり、さまざまですが、
世界や日本や地球や家庭や東北地方が逼迫(ひっぱく)した今こそ、
人間に求められる原点のような道理を感じさせられました。
本日1/9の「mikutyanの日記」のタイトルは「自力無効」です。
内容はブログを読んでみてください。   (抜粋)
・・・・・
       24時間テレビ1
       24時間テレビ2




全休さんのブログを通じて交流のある“畑のかえる”さん、
かっこちゃんの動画を見てくださってうれしいです。



私も心に沁みるかっこちゃんからのメッセージ、
何度も聴いています。


満天の星「宇宙(そら)の約束」



満天の星 宇宙(そら)を巡り
はくちょう座の十字を 目で追って
僕達宇宙に 浮かんでいると
あなたがぽつりと つぶやく


あなたと私 どうしてここに
一緒にいられるのだろう


銀河の流れ 指でたどり
宇宙のひとつでいよう



   宇宙(そら)にかかる 億万の星
   海で光る 億万の砂
   億万の花 億万の想い
   そしてつながる命


   あなたと私 どうしてここに
   一緒にいられるのだろう

   
   時の流れの その中で
   宇宙のひとつでいよう


                作詞・作曲  山元加津子
                写真     山元加津子・井塚篤司 



郁代とわたし 
どうして  出会えたのだろう
どうして  一緒に過ごせたのだろう


あなたと私 どうしてここに
一緒にいられるのだろう



郁代のお墓の周りが、満天星で飾られているのです。(2011年5月)





かっこちゃんのHP   「たんぽぽの仲間たち」


かっこちゃんのメルマガ(読者5000人)  「宮ぷー心の架橋プロジェクト」