まあるいこころ

雪のふとんを被って




バレンタインの日、
保育園の先生からチョコをもらってきた子に  
   「うわあ〜!!いいなあ〜!!
    おとうさん 会社に女の子いないから、ことしは一個もないわ〜」
   「おとうさんの会社 女の子いないがあ?
    でも、せんせいは いるんでしょ??」
                             (4才児)




給食のわかさぎのフライをみて
   「なんか、このわかさぎ
    ぼくの顔みて おこっとる気がする」
   「えっ?ぼくのなんか
    天国にいって やすらかな顔をしとるみたいやよ」
                             (5才児)




椅子に座って静かに待っている時
   「みんな おりこうさんだね」
   「せんせいに おこられんように しとるんや」
   「だって、せっかくの せんせいの
    まあるいこころをこわして
    トゲトゲのこころにへんしんさせたら
    まあるいこころが
    だいなしになるやろう〜」
                             (5才児)