♪こまっちゃうナ

いつかの動物園で




郁代が暮らしていたシドニーでは、プール付マンション、
プール付個人住宅は珍しいことではないようでした。
郁代も朝は30分ほどスイミングしてから出勤していたと言っていましたが、
すぐ近くにあったのでしょうか。


最後の年、家の近くにスポーツジムがオープン、
すぐにプールに通い始めた郁代でしたが、
病状が進み3回ほどで行けなくなりました。
郁代が亡くなってから私も通っているのですが、
プールは思い切り涙を流す場所、どれだけ救われたか知れません。


郁ちゃんへ  
ちょっと“こまっちゃう”話です。聞いてください。


利用者の方で誰にでもコーチしたがる、 高齢の男性の方がいたのですが、
最近二人に増えました。
「右手をもっと伸ばして!」と一人が言えば、
「手はどうでもよいから、もっと頭を下げるとスピードが出るよ!」
と、泳ぎを止めてまで“競い合って”教えて下さるのです。(感謝・・・?)
片道ごとにストップがかかり、泳ぎのリズムが崩れる私・・・。
「ゆっくりでもいいから、ノンストップで泳ぎたいので・・・」
とやんわり断っても聞いてくれません。
よほど教えがいがあるのでしょうか?



では、私のとっておき得意技を、と・・・。
水に顔をつけたまま、ノンブレスで20m泳いだところ、
「パチ、パチ、パチ。あんた姿勢が良くなったわ」
「体が沈んでなかったし、スピードも出ていたよ」
「上手に泳げたねえ。それでいいからね」
「おかげさまでありがとうございます・・・」



(あのう、息継ぎしなければ体は沈みませんけど・・・。
それではノンストップで1000〜1,500mは泳げませんよね)
と声なき声の私。


とても親切で、善良な方たちなので、
どうしたらいいものかと・・・。


ときどき時間をずらしたりもしているんですけどね。
お暇なのかなあ・・・よく出会うのですよねえ・・・。


♪こまっちゃうナ デイトにさそわれて
         どうしよう 肩をたたかれて♪