阿部主将の選手宣誓

第84回選抜高校野球大会の開会式
石巻工(宮城)・阿部翔人(しょうと)主将の選手宣誓、感動しました。



選手宣誓(全文)です。


・・・・・ 
宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、
今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、
悲しみに暮れている方がたくさんいます。


 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。


 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。


 だからこそ、日本中に届けましょう。
感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう、日本の底力、絆を。


 我々、高校球児ができること、
それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


 平成24年3月21日
選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人」
・・・・・


石巻工の阿部主将はまず何よりも先に、
自分たちのすぐそばにいる、大切な人たちの苦しみ、悲しみを思いやりました。
彼らだからこその宣誓でした。


「人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは、
苦しくてつらいことです」
が、胸に迫りました。


なぜなの・・・?
答えのない悲しみを受け入れようとした郁代を想いました。