犬たちの避難生活

昨夜のニュースウオッチ9の特集は
原発事故 犬たちの避難生活」でした。  


OLやってる郁代の姉が連休中、
ペットレスキューのボランティアで福島へ行ってきたところだったので、
興味を持って観たのでした。
「犬に散歩をさせる」とか言っていたなあ・・・





避難している愛犬に会いに来た一家
「犬は私たちの家族だった・・・」





沢山の犬の世話はいつも人手不足。散歩は一日5分しか・・・





家族から届いた手作りの敷物で寝ている。
匂いがついているのか、この安らかさ・・・





気力が衰え吠えなくなった老犬





福島へ発つ前に関越道バス事故がありとても心配しました。
金沢発のバスだったので、石川県が4人、隣の富山県が3人の犠牲者がでました。
重体の女性の方とは、仕事の出張でご一緒したと息子も気にしています。



「運転手は二人」を確認し往路は夜行バスで行き、
ボランティアを二日間した後、帰路は新幹線で東京へ出て、
電車で早朝帰ってきました。
予定では帰路も夜行バスだったのですが、
運転手が一人と聞きキャンセルしたようです。


1か月前には仙台へ行っています。
郁代もお姉ちゃんと同じく犬や猫が大好きだったけど、
私ってそこまで情が深くないなあ・・・。




日頃もよく物資を送っている様子、手紙が届くことで知るのです。



4月の手紙  宮城県東松島市の方から




「忘れない。」