おひさまにぶつかるよ

幼稚園で習ってきたリズム運動を披露するミクちゃん


ヒル   つま先歩きで“よちよち”



ワニ    全身で這う



金魚    つま先ピン!おなかピクピク



亀さん   ぐ〜んと両足反らして





ミニトマトプランターを眺めながら・・・
    「トマトおおきくなったね。
    もっとおおきくなったら、おひさまにぶつかるよ」
                             (3歳児)




こいのぼりの影の上で・・・
    「わーい!こいのぼりのうえにのれたよ〜!

                             (4歳児)



   母「命ってどこにあるんかな?」
   子「ここやよ!むね、ぼくのいのち さわってみ!
     ドクドクしとるやろ?ここねん!!」  
   母「ほんとだ!ドキドキしとるね」
   子「これが いきるってことねん。
     ひとりにひとつ。たいせつないのちだよ」   
                      〈連絡帳より〉(5歳児)


             〜保育園児の“つぶやき”から〜