「不二いのち」

たまたま、内山興正師の動画に出会いました。
全休さんの仏教ブログでよくお目にかかる方です。


お顔を拝見し、ご本人の声をお聞きすると、
これまでの法語がとても親しく感じられてきました。



内山興正  「不二いのち」
               〜純粋自己の畢竟帰〜

                   平成9年3月29日


                      

       老い最後 
       生死一つのいのち知る
       生と死でなく
       生死(しょうじ)一つの


               分け別ける
               思い手放し ただ拝む
               不二のいのちの
               いのちのままに



動画をみせて頂いた後、
いつものように全休さんのブログを拝見しましたら、
まさに「内山興正老師の言葉」だったので、とても驚き、感動しました。


・・・・・
  彼(曇鸞;引用注)が樹の上で修行しているところへ、
  たまたま仏教学者(菩提流支三蔵;引用注)が通りかかった。


   「そこで、何をしているのか」と声をかけた。
   「ご覧のとおり、神仙の修行をしている」
   「修行をしたら、どうなるのか」
   「俺か」と彼は言い、胸を張って言葉をつづけた。
   「二百年、生きることができる」


  どうだ、恐れ入ったか、という顔をしたのであろう。
  が、仏教学者は、すこしもおどろかず、


   「ほほう、二百年か。では二百一年目は、どうなっている?」


  それを聞くなり彼は思わず樹上から転がり落ち、
  二百一年目について教えを乞うたという。


                  (内山興正著『独りで歩け』より)
・・・・・


不思議な出会い、有難うございました。