どくだみ

野原にも、道端にも、家々の軒先にも、
どくだみが白い花を咲かせています。
どくだみの詩を知ってから、どくだみが好きになりました。
私の友達のように思えてきます。







      どくだみ           星野富弘


     おまえを大切に
     摘んでいくひとがいた
     臭いといわれ
     きらわれ者のおまえだったけれど
     道の隅で
     歩く人の足許を見上げ
     ひっそりと生きていた
     いつかおまえを必要とする人が
     現れるのを待っていたかのように


      おまえの花
      白い十字架に似ていた

          

        〜詩画集「四季抄 風の旅」より〜



病気の再発のため帰国することになった時、
私がシドニーへ送った「星野富弘さんの詩画集」を、
郁代は大切に持ち帰っていました。


家具や、食器、持ち物のほとんどは、
オーストラリアの多くの友人に貰って頂いたのでした。


家族が写ったアルバムや、家族からの手紙も持ち帰り遺されていました。