『宴会泥棒』

昨日は金沢市民劇場があり、
イタリアの陽気なコメディ『宴会泥棒』〜残りの人生もあなたと〜
を観劇しました。
会場は金沢市文化ホールでした。







ナポリの下町の貧しい人々と、
偽善と慈善は紙一重と宴会泥棒に揶揄される貴族が繰り広げる、
奇想天外な物語。


作:J・スカルニッチ&R・タラブーシ
脚色・演出:釜紹人
出演: 林与一 峰さを理 川端慎二 他


宴会泥棒を演じるのは初演以来一貫しての林与一さん、
そして2004年初演のヒロイン、峰さを理さんが出演し、
劇団NLTのアンサンブルが引き立てます。

熟練の芸達者が演じる夫婦再生の物語、
笑いの渦の中で、いつしか引き込まれていました。



〈ストーリー〉
ナポリの裏町に住むレオニーダ氏は・・・宴会泥棒!?
家計は火の車、立ち退きを迫られても家族は身勝手、
てんでバラバラ。
そこで彼は一発逆転・起死回生を狙ったのだが・・・
税金年金クソくらえ!
明るく、たくましく生き抜く
ハチャメチャ人生に乾杯!!



今見たばかりの
宮崎駿監督の名言”Tweetsに
・・・・・
僕は、戦争が弱い国の方が好きでね。
イタリアみたいに、やってもムダだってみんなが思ってる方が、
なんか面白いっていうか…。
食う物が無くて、木の根かじりながら石投げてがんばった…とかね
・・・・・


『宴会泥棒』に乾杯!!