「今ふところに我を守れり」

「宿題の書初め、家では騒々しいからおばあちゃんちで書くわ」
と言って書いたSちゃんの書初めは、丁寧で柔らかい筆使いでした。
騒音の中で書いたらしい、妹のAちゃんの書初めを見せてもらったら、
大胆でぎこちないところに好感が持てました。
不言実行』は中学生らしい「課題」、
人としての努力目標でしょうか。




今年の歌会初めのお題は「立」
私にとって「立」は『立山』、
去年も登りました。
地元の人にとっての我が心のふるさと、『白山』『立山』へは毎年登るという方も多くいられます。
と、・・・入選作にありました。


若き日に行く手阻めし立山
今ふところに我を守れり
                  富山県 山口桂子



「今ふところに我を守れり」 大自然の営み・・・
色も形もない永遠の命、み仏の救うという働き・・・
ああ、『不言実行』ここにあり、と思われたのでした。