はる はる はるが もうきてる

金沢城公園の十月桜が満開です。


郁ちゃん 
Sちゃんに春がきました♪♪
憧れの高校に入れたのです。
先生から「無理かも・・・」と言われても、
他の学校は一切目に入らなかったSちゃんでした。
不思議だなあ・・・
郁ちゃんマジックかなあ・・・。


そうです。
“郁ちゃんの通った高校”へ行くことになりました。
おめでとう Sちゃん!


今から十年前、
孫のSちゃんの通った保育園では、
まどみちおの詩”を、卒園式に一人ひとりが暗唱していました。
Sちゃんの発表した詩は、「はるのかぜ」でした。
        
    
    

    はるのかぜ          まどみちお


    わたしのほほに きてさわる  
    やさしいかぜの ゆびさきに 
    はなのにおいが しみている
    ああ おかあさん もうきてる  
    いつかのおかに  あのみちに  
    はる はる はるが もうきてる


    わたしのみみに きてならす  
    やさしいかぜの おんがくに  
    ことりのうたが ながれてる
    ああ おねえさん もうきてる  
    いつかのかわに あのきしに  
    はる はる はるが もうきてる


    わたしのまどを きてみがく  
    やさしいかぜの ハンカチに  
    きんのひかりが はねている
    ああ おとうさん もうきてる  
    いつかのやまに あのそらに  
    はる はる はるが もうきてる


Sちゃんは、可愛がってくれていたシドニーの郁ちゃんに、
国際電話でこの詩を暗唱していたね。得意そうに・・・。


この年の暮れ、帰国したとき、
あなたは体調の違和感を訴えたのでした。


郁ちゃんの通った高校へ、あの時のSちゃんが通うことになる!
うれしくて、うれしくて、涙が出ます。