被災犬 ふるさとへの旅

昨日はペットレスキューの絵本を紹介したばかりですが、
偶然、夜のNHKドキュメンタリー番組が、
「21頭の犬たち ふるさとへの旅」でした。
 

短い滞在時間、村の皆さんも住み慣れた場所に戻ってひと時を過ごされ、
久しぶりに飯舘村に笑顔が戻ったのですね。
岐阜市の「日本動物介護センター」で暮らす被災犬が、
震災2年に合わせた3月10日、日帰りで3時間ふるさとの飯館村に戻り、
飼い主と再会したのです。


懐かしい家族、忘れていませんでした。


飯館に戻っても、荒れ果てた遊び場では犬はそわそわ落ち着きませんでした。
育てた飼い主と、軽トラックの荷台が安住の場所でした。


こちらは、NPO法人「日本動物介護センター」HPの当日の写真です。