「ランチタイムコンサート」

穏やかな日です。
今日のウオーキングの行先は「三谷産業ランチタイムコンサート」にしました。
『ラ・フォル・ジュルネ金沢』   
熱狂の日」音楽祭2013の“プレイベント”があるのです。


[出演]
坂口真優(ヴァイオリン)
松永彩子(クラリネット
鶴見 彩(ピアノ)


[演奏曲]
サティ     ジュ・ドゥ・ヴ        (三重奏)
ドビュッシー  月の光           (クラリネット
ドビュッシー  ゴリウォーグのケークウォーク(三重奏)
ドビュッシー  喜びの島          (ピアノ)
マスネ     タイスの瞑想曲       (ヴァイオリン)
ミヨー     組曲より 第1,3,4楽章 (三重奏)
ビゼー     カルメン・セレクション   (三重奏)



出演者を目の前にしてのライブが、入場無料ですから贅沢な時間でした。
4月27日からは「街なかプレリュード」、
金沢市内各所で“フランスとスペインの音楽”が聞けます。
5月3日〜4日にはコンサートホールなどで、
多彩なプログラムが盛りだくさん!!
音楽漬けになりそうです。


三谷産業のすぐ横が市立玉川図書館なので、久しぶりに入りました。


中央付近が『郷土』のカテゴリー。
鈴木大拙コーナー」の隣の書架が「郷土のコーナー」で、
「あなたにあえてよかった」がおいてあり、郁代に会えてうれしかったです。
山元加津子さんの、「宇宙の約束」「ゆうきくんの海」
「手をつなげばあたたかい」も並んでいました。


2008年、隣接地にオープンした市立「玉川こども図書館」にも入ってきました。


幼児も遊べる空間がいっぱいあり、親子が訪れていました。
見ていて幸せな気持ちになりました。
ああ、こんな時に戻りたい・・・と、一瞬思ったのでした。