「かがみ」

梨畑の隣り、田植えが近いようです。水が張られていました。
さざ波がきれいです。


      「かがみ」      まどみちお


    この地球のうえには
    ほうぼうに置いてあります


    海や
    川や
    湖水など
    さまざまな美しいかがみが


    それが そこに置いてある…
    ということよりも相応わしいことは
    この世の中にないかのように


    それは 私たち
    生き物だけのためにでしょうか


    山や
    雲
    太陽や星たちでさえ
    じぶんの顔を見たくなることが
    あるからではないでしょうか      
              



いつも読ませて頂いている畑のかえるさんからお借りしました。


まどさんは毎朝、鏡に映った自分の顔を見て思います。
「自分の体については、見れば見るほど絶妙にできてます。
年寄ったらしわだらけですが、
ある時ね、鏡に写して見てたら美しいんです。
さざ波みたいで。
見とれたぐらいですよ。
本当に自然が造ったものはどんな小さなものでも宇宙ですよ」
               (いつだったか新聞のインタビューに答えて)


まどみちおさんは昨年11月、103歳になられました。