長嶋茂雄さんのリハビリ

水辺に涼しげなシャガ


かっこちゃんのメルマガ
第1374号宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと (2013年5月11日)は、
松井秀喜さんに続いて長嶋茂雄さんでした。


先日長嶋さんのリハビリの動画を見せていただいたのです。
すごくすごく感動しました。
そして、宮ぷーと一緒にも観て、心を揺さぶられたり、またリハビリ魂に火も付いたりもしたのです。


長嶋さんのリハビリの様子は本当に驚かされました。
思うように動かすことがむずかしくなった右手に、大きな透明のホースのようなものをかぶせておられて、そして、リハビリのコーチ?の方に、
手のひらを床につけてささえてもらって、何度も腕立て伏せをしておられたり、トレーニングルームにあるような重い鉄の塊を、背中の方から持ち上げることを両手でしておられたり。
それから、低周波装置も右手にあてておられました。


机の上で右手を何度も何度も伸ばしたり縮めたりして、(そのときに手が机の上ですべりやすいように、タオルを置いておられました)
ボールを使っていたりという姿も映し出されていました。
宮ぷーが実際にしているリハビリもあれば、
これもこれもしてみようとさっそく昨日からまねしてしているメニューもあります。


ナレーションの声で
「長嶋さんは、リハビリを楽しんでいるようにさえ見えます」
というようなことがありました。
本当にうれしそうに、楽しそうにリハビリに取り組んでおられるのです。
おそらくは、リハビリによって治っていくんだという確かな確信がおありになるからだと思いました。
何度も出て来た言葉は
「リハビリは嘘をつかない」
という言葉でした。そして、
「長嶋さんは、自分が頑張ることで多くの方が勇気づけられることをよく知っている」
という言葉もありました。
本当にそうですね。


77歳という年齢であっても、決して回復をあきらめることなく続けておられるからこそ、授賞式で、しっかりと歩き、思いを伝えられることができたのだと思います。
私たちも、そうでありたいです。
もういいやと思ったら、そこでおしまい。
でも、思わないで、リハビリをし続ければ、宇宙の底力が私たちにはあって、応援をしてくれるはずです。
今日からまた新たな気持ちで頑張ります。
かつこ


リハビリ動画です
ナレーション 「リハビリを楽しんでいるように見える」