美しき川は流れたり

「子供が巣立ち、主人と二人だけで家にいると、一日声を出すことがないのよね。
声を出したくなったわ」
同じ思いの者が集まって、詩吟を習うことになりました。
先生は永年お稽古を積まれた近所のお友達。
毎回「犀川」を吟じて締めくくっています。


   犀川
               室生犀星


   美しき川は流れたり
   そのほとりに我は住みぬ
   春は春、なつはなつの
   花つける堤に坐りて
   こまやけき本の情けと愛とを知りぬ
   いまもその川のながれ
   美しき微風ととも
   蒼き波たたへたり
                         


 
犀川大橋


香林坊から歩いて犀川大橋を渡ると右に、
犀星が幼少期を過ごした雨寶院があります。


ここより少し先に、
室生犀星記念館

2002年、生誕地跡に建てられました。


大橋から犀川上流に向けて、左岸を通り家まで歩いたことがあります。


振り向けば犀川大橋


岸辺には犀星文学碑


流し雛を形どった碑には


   あんずよ
   花着け
   地よ早に輝け、
   あんずよ花着け
   あんずよ燃えよ
           室生犀星



桜橋までの両岸は「犀星の道」として親しまれています。
桜橋から犀川大橋をふり返る



男川と言われる犀川  雪見橋


到達点犀川上流、私がよく通る大桑高架橋から街の眺め。
突き当り左側に、金沢駅前にあるホテル日航のビル(8㎞先?)が見えます。
その向こうが日本海ですけど・・・。


ここからトンネルを抜けると、すぐ家に着きます。


家近くからみた、山側環状の「崎浦涌波トンネル」(三つ目トンネル)


小立野台地を挟んで市内を平行して流れる二つの清き流れ。
浅野川犀川の上流が、トンネルでつながりました。


こちら側には女川といわれる浅野川




      うつくしき二つの川は流れたり
      そのほとりに我は住みぬ