“犀星の道”を歩く

昨日は気持ちの良い晴天だったので、犀川へのウオーキングでした。
行きは上流から下流への道。


1998年に新しく架かった雪見橋


下菊橋〜桜橋付近では・・・

先日犀川で教えてもらったホオジロガモ、いました、いました。

ホオジロガモ  ♂(右)と♀




キンクロハジロ♂(左端)  ホオジロガモ♀


ホオジロガモの♂♀   キンクロハジロの♂


私一人でもわかったので、うれしかったです。
当たっていたら・・・ですが。(後に訂正)


帰りは対岸からです。
犀川大橋から上流に向けては“犀星の道”となっていて

岸辺には犀星文学碑


流し雛を形どった碑には

   あんずよ
   花着け
   地よ早に輝け、
   あんずよ花着け
   あんずよ燃えよ
           室生犀星

と刻まれています。

すぐ隣には