キンクロハジロとオオバン

快晴でとても暖かな陽射し、
昨日は今年一番といえるようなウオーキング日和でした。
家の前の三つ目トンネルを抜けるとすぐに犀川(さいがわ)上流の大桑大橋、
ここから下流に向けて出発進行!


途中から振り向けば 上流方向に白山が見えます。


市内を流れる二つの川、
浅野川の“女川”に対し、犀川は“男川”と言われ川幅も広く勇壮です。
両側の広い河川敷がどこまでも整備され、市民の憩いの場になっています。



   うつくしき川は流れたり
      そのほとりに我は住みぬ
                       室生犀星



バードウオッチングの人たちも来ていて、
めずらしい鳥を教えてもらいました。うれしかったです。


一度は会いたかったキンクロハジロ  目が金色ですね。



初めて見たオオバン  額に白いハンコを押したようです。


この日の終着は繁華街に架かる犀川大橋


で、行きとは反対側の道を上流に向かって帰りました。


この日のウオーキングコースは往復12㎞、
駅方面へ行くには浅野川通路が便利なのですが、
新しい発見を期待して、
これからはきれいな犀川を、もっと歩いてみたくなりました。