美しき川

昨日は、石川芸術文化祭の舞台発表があって、
詩吟の先生が出演された“合吟”(ごうぎん)でも、音楽協会の“合唱”でも、
犀川」が取り上げられていました。
金沢を代表する作品なのですね。

私の詩吟教室の練習も、「犀川」で締めくくるほどです。

      犀川
               室生犀星

    美しき川は流れたり
   そのほとりに我は住みぬ
   春は春、なつはなつの
   花つける堤に坐りて
   こまやけき本の情けと愛とを知りぬ
   いまもその川のながれ
   美しき微風ととも
   蒼き波たたへたり
                         

香林坊から歩いて犀川大橋を渡ると右に、
犀星が幼少期を過ごした雨寶院があります。

ここより少し先に、
室生犀星記念館

2002年、生誕地跡に建てられました。

大橋から犀川上流に向けて左岸を歩くと、
岸辺には犀星文学碑

流し雛を形どった碑には

   あんずよ
   花着け
   地よ早に輝け、
   あんずよ花着け
   あんずよ燃えよ
           室生犀星

桜橋までの両岸は「犀星の道」として親しまれています。


家の前の三つ目トンネルをはさんで、
浅野川の上流と犀川の上流が繋がっています。

郁ちゃん、1年生のみくちゃんの遠足は、
トンネルを渡ってしばらく歩いた所の、犀川緑地「子ども広場」でしたよ。