君の名は

私のウオーキングコース、
兼六園をぬけた後は“しいのき迎賓館”広場を通ることが多いです。
日曜日はライダーご一行様が集結して、仲間の結婚披露宴の最中でした。
圧倒される光景でしたね。



隣室の“しいのきプラザ”では、
「しいのきコンサート」が開かれていて、入場無料、参加は自由です。
この日はSARASAさんのピアノとうたでした。
ガラスの向こうに広がる石垣を眺めながら、
通りかかった私も生演奏を楽しみました。
日曜日の午後、ほとんど毎週のようにコンサートがあるようです。



次の場所へ行くのに、窓から見えた金沢城石垣の道を歩きました。

                        


と、色鮮やかな鳥に出会いました。
よくここを通るのですが、初めて見る鳥です。



 



やっと今日のテーマにたどり着きました。
この鳥の名前を知りたかったわけです。
“とりどりみどり”さんの写真集で調べましたが、わかりませんでした。
教えていただけませんか?