もう一人の「郁代さん」

24時間テレビ「郁代のお別れの旅」で、郁代になってくださった女優の水津亜子さんが、
毎年「母の日」にプレゼントをくださるのです。
カーネーションのお花だったり、おしゃれなスイーツだったり・・・
今年も頂きました。


しいたけ栽培キット  4日目
今日から料理開始だあ〜


ひらたけ栽培キット  4日目  これからが本番の予感です。
しいたけも初めはこんなだったよ。


女優さんは役で演じた人と、
こんな風にはいちいち関わらないのが普通だと思うのです。
八年近くも前になるのに、今でも郁代と母を思ってくださる温かいお気持ちに、
いつも胸がいっぱいになります。
本当に有難うございました。



室生犀星が詠んだ美しき川「犀川」で、
五匹のアユを一度に捕獲したアオサギの写真が今朝の北国新聞にのっていました。


アユ捕り名人芸


ピチピチ跳ねるアユを逃すことなく一匹ずつ器用にのみ込んだそうです。
いしかわ動物園の談では、
アオサギは普通一匹ずつ餌を捕獲するが、よほどの密度でアユがいたのだろう」
とのこと。