『琵琶 厳流島』

「金沢・琵琶と邦楽の会」へ行ってきました。


お目当ては、長谷川凍水さんの『琵琶 厳流島』


ご本人の今日のブログでは
・・・・・
昨日は客席に思わぬ方の姿。今日はその方の事を書こうと思う。
私の人生で出あった素晴らしい人の10人に入る方に違いない。


金沢どころか、
石川の方なら書の道ではどなたでも知っていらっしゃる大家である。
誰かに見せるための演奏ではなく、今日はこの機会を与えていただいたことに感謝し、演奏だけに集中しよう・・と。
今の自分にできる精一杯の演奏を先生に聞いていただこうと。
下手でもいい・・出来る精いっぱいの事にしっかり向き合おう。
・・・・・


長谷川凍水さんの演奏


落ち着いていて、凛として厳かで、
よくわからないわたしでも、
宮本武蔵佐々木小次郎決闘の勇壮な場面に引き込まれておりました。


・・・・・
真摯な気持ちでキチンと今に向き合って地道にコツコツと一日一日を重ねよう・・・
そう改めて誓った日でもあった。
・・・・・


と締めくくられていた全文は、
ブログ「和装組曲♪」でどうぞ!


このような感動秘話のある発表会に出合わせて頂いて、うれしかったです。
有難うございました。


郁ちゃん
毎日あなたあてに書いている手紙「mikuちゃんの日記」、
いろんな方に繋いでくれてありがとう。