からす なぜなくの 

    ♪からす なぜなくの 
     からすは やまに
     かわいい ななつの 
     こがあるからよ♪


カラスの雛 
カラスの知恵の後、
カラスについてもう書くことはないと思っていたのですが・・・。


10年以上前から、何度もウオーキングで通る浅野川の歩道。
昨日の帰り道、
いつものように浅野川大橋から梅の橋へ向かって歩き始めてまもなく、
急にカラスがうるさく鳴き出しました。
すぐ上の通りは松並木が残り、ホテルや飲食店も立ち並ぶ街の中。
「何があったのだろう?」
と思っていると、突然カラスが襲ってきたのです。


強固な翼で「バシッ、バシッ!」「バシッ、バシッ!」「バシッ、バシッ!」、      
3回も通過して頭をたたかれました。
お菓子も持っていないし・・・原因がわからず急に怖くなってしゃがむと、
今度は耳をつついてきます。「痛いっ!」
こんな時に限って誰も通らないし、
このまま襲われ続けたらどうしよう・・・
私は食べられてしまうのか?


ふと横を見ると石垣の下にカラスの雛が・・・、
でも、立ち止まって眺めている場合ではありません。
バッグを頭に急いで通りすぎると、カラスの鳴き声はピタッと止みました。
「ああ、こわかった!」


福島に贈る松ぼっくりを拾いながら歩いていたので、危険人物に見えたのかな?


家が近ずき、紫蘭の咲く川べりまで来てやっと安心。


すると・・・カラスの気持ちがわかりました。
「命がけで雛を守ったあなたはえらい!」


郁ちゃん
浅野川溺れた幼児を助けた女性、今度はカラスに襲われ救急車で運ばれる』
という記事が新聞に載らなくて、本当によかったよ。
ほっ。