どろんどろん

金沢市民劇場例会で劇団民藝公演を観ました。
近くに住む妹が、会費の納入やチケット配布の世話をしてくれるので、続いています。
2〜3日前になると、「○日だから忘れないでね」・・・と電話をくれます。
野々市フオルテとの2会場ですが、今回は金沢市文化ホールで観ました。



どろんどろん:裏版「四谷怪談
作    小幡欣治
演出   丹野郁弓
キャスト  鈴木智稲垣隆史,三浦威 他



〈あらすじ〉
長谷川勘兵衛は芝居の大道具師。
近頃怪談狂言を手掛け、身の回りに不吉なことが起こっていた。
不安がる勘兵衛の家族たち。
そんな折、当代の人気役者菊五郎が主演する鶴屋南北の新作『東海道四谷怪談』のための仕掛け「戸板返し」「提灯抜け」を作るという難題が舞い込む。
長谷川の暖簾を賭けた大仕事に取り組む勘兵衛は、菊五郎の養子、松助との間に事件を起こした息子長吉を破門して、一番弟子の半次に職人衆を仕切らせるが……これがやがて一家を巻き込む大騒動に発展してゆく。
騒動の渦中でも初日は刻々と迫ってくる。道具の仕掛けをめぐって作者南北、役者菊五郎、そして勘兵衛、三者の意地が激しくぶつかり合い、暗礁に乗り上げてしまう。
さて、新作狂言の初日は無事にあくのだろうか……。
                   (7月30日(火) 14:30〜)


前から2番目だったので、舞台の役者さんと握手できるくらいです。
熱気が伝わってきて、それだけで感動しました。
楽しく観れました。