赤ちゃんのお仕事

☆隣の保育園のつぶやき集から


ひよこ組の良太ちゃんがヨチヨチ歩いていて
    『おかたづけするよ〜』
    「先生、良太ちゃんステキやよ。」
    『おかたづけしとったから?』
    「ううん。だって 歩いとるもん。
     赤ちゃんは、おかたづけせんでもいいげん。
     歩くのが良太ちゃんの仕事やし、
     お仕事しとる良太ちゃん ステキねん!」
                            (5歳児)


的当てゲームをしていて、満点をとった康介くんに
   「すっげ〜。康介くんって、的あての天才や!!」
   「どうやったら 満点とれるん?」
   「ちょっと 頑張るだけや。
    いっぱい頑張ったらダメやよ〜。」
   「わかった。ちょっとだけ がんばるわ」
                            (4歳児)


なぞなぞをしていて・・・       
   『家から出る時 かけるものなーんだ?』
   「う〜んわからん」
   『ほら、お母さんが出かけるとき、必ずしとるやろ?』
   「わかった!おけしょう!!」 
                            (5歳児)
                 
                                   〈再掲〉