ワンダフル!!

チケットを買いに音楽堂へ寄ったら、
隣の金沢駅構内で恒例(月1回)の「エキコン」があり、聴くことができました。
ワンダフル!!



帰り道、浅野川大橋付近でギター練習するお二人に出会いました。


夜はテレビ初放送、映画『あなたへ』を観ました。
高倉健さんに再び会えてよかったです。
以前映画を見た時の感動がよみがえり、美しい風景にみとれました。

〈あらすじ〉
富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二に、亡くなった妻・洋子から届いた絵手紙。
そこには今まで知らされることの無かった“故郷の海に散骨して欲しい”という洋子の想いが記されていた。
その真意を知るために、故郷へ向けて車で一人旅を始める英二。
その旅は富山から始まり飛騨高山、京都、瀬戸内、北九州、門司、
そして洋子の故郷である長崎県平戸の漁港・薄香へと続く。

旅の途中で出会った人たちの様々な悩みや思いに触れて、
妻との思い出が頭をよぎる。
子供もなく他に身内もいない英二にとって、一期一会の出会いが一層心に沁みるのだ。

偶然といえばあまりに偶然な人との出会いも、
亡き妻がめぐりあわせるようにしたのでは?というような素晴らしいものです。
そして、長崎の郵便局留めになっていた妻からの手紙の内容は、
夫への愛にあふれたものでした。

「さようなら」