あなたに会えます

「ミーン、ミン、ミン、ミン」
あれ、ミンミンゼミが鳴いている。
今年初めて聞きました。


石川県内は23日、雷を伴う非常に激しい雨に見舞われ、
24時間雨量はかほく市で222・0ミリ、宝達志水町で206・5ミリと、
観測史上最大を記録しました。
近くの町で知り合いの方も多く、何事も無ければよいのですが・・・。
今朝は青空が広がっています。


今夜は「24時間テレビ36」ですね。
郁代の番組は6年前の30回記念の時でした。
それまで見たことなかったような気がします。


東京のテレビ関係者から突然の電話、それが始まりでした。
誰かが本を読んだのでしょうか?
まずは、心が凍えたままで出演には否定的な私の説得から。
「郁ちゃんどうしたらいい?」

そういえばお別れの旅をして、感謝を伝えた郁代でした。
番組出演は、もしかしたら郁代の意志かもしれません。

「みなさん わざわざありがとう」
郁代の声が聞こえたように思いました。

それから東京から何度もおいでて、取材が始まりました。

郁ちゃん
今日はあなたに会える日です。


日本武道館からオープニングで放送されました。






あなたにあえてよかった

あなたにあえてよかった