十和田湖・奥入瀬渓流

一日目は、松尾芭蕉が『奥の細道』で訪れた際に、
あまりの美しさに絶句したといわれる松島でした。

二日目は 十和田湖遊覧を楽しみました。



最大深度327mは日本第三位。
ガイドさんによると332mの東京タワーがスッポリ入るそうな。


湖畔に建つ高村光太郎の傑作、乙女の像は十和田湖のシンボルですね。
高村光太郎最後の作品となりました。

「乙女の像制作のいきさつ」に興味がわきました。



十和田八幡平国立公園に属し、国指定の特別名勝及び天然記念物
奥入瀬渓流



散策は雨のため少しだけ。
車窓から次々に眺める滝の美しさに感嘆しました。
絶景かな、絶景かな・・・
銚子大滝

                            

これから迎える紅葉の季節が目に浮かんできました。

小鳥のさえずりが気持ちいい  新緑の奥入瀬渓流 


一度行きたかった奥入瀬渓流
近くだったら、春、夏、秋、毎日でもウオーキングしたいなあ。

旅の道中、隣りにはいつも郁ちゃんがいました。