「まけたって いいげんよ」

台風一過、昨日に続いて今日も雲一つない青空です。


ルビーレッドの椿の実


☆ 隣の保育園の“子供のつぶやき集”から


戸外遊び中に
   「あれ?
    さっきまで たいよう おったんになあ。
    おかしいなあ〜。いないよ〜。」
   「なんで いないんだろう〜?」
   「さっきの ひこうきにのって
    どっかに あそびに いっちゃったのかなあ〜」
                               (4才児)
 
                     


クレヨンで手が汚れ
   「もっとキュッキュッって
    おとがなるまで きれいにあらって!」
手のひらを耳にあてて
   「せんせい。 て きれいになったけど
    おと ならんよ〜。」
                             (2才児)


リレーをしていて、
友達がくやしくてないていると
   「まけたって いいげんよ。
    つぎ かてば いいもん。
    また まけたら また つぎかてばいいもん。」
   「まけても がんばったから
    それでいいげんよ。」
                               (5才児)