運動会で跳んだ

みくちゃん(年長組)の運動会

日頃、お友達と一緒に頑張りあってきたことを、ひとり一人発表します。


「ずっと4段だったのに、前の日に初めて5段跳べたんだよ」(真ん中)

3段〜6段まで、自分に合った段を選びます。


竹馬、大人でも難しいですね。
「はげまし合ってね、みんなが出来るようになったよ」


山間農地で刈りとってきた稲、園庭に稲架(はさ)干ししてあります。




            ぼくが ここに
                        まど・みちお

         ぼくが ここに いるとき
         ほかの どんなものも
         ぼくに かさなって
         ここに いることは できない

         もしも ゾウが ここに いるならば
         そのゾウだけ

         マメが いるならば
         その一つぶの マメだけしか 
         ここに いることは できない

         ああ このちきゅうの うえでは
         こんなに だいじに
         まもられているのだ
         どんなものが どんなところに
         いるときにも

         その「いること」こそが
         なににもまして
         すばらしいこととして