鶴瓶さんが能登演劇堂へ

わ〜、「家族に乾杯」の鶴瓶さん、能登演劇堂に来てる!
10月の同窓会でロミオとジュリエットを観たばかりだったので、興味深々でした。


仲代達矢さん監修「能登演劇堂」  1995年開館


舞台扉が開いて野外に通じるしかけ、
四季折々の風景が広がります。


ここからは私のテレビ中継・・・
注目度№1の装置、舞台後ろの大扉がボタン一つでゆっくり開くと・・・
そこは自然の中、農作業中のおばちゃんが写ることもあるそうな。
劇中の馬がこちらから舞台へ駆けてくるんですよ。迫力満点です。

ゲストがなんと上戸彩さんだあ〜、
いま石川県では全国に先だって、「武士の献立」が絶賛上映中。
上戸彩さんの人気が沸騰しています。

偶然仲代達矢さんが近くにいらしたようで駆けつけました。
「言ってくれればよかったのに・・・」
ロミオとジュリエット公演では、
入口に飾られた鶴瓶さんからの祝花が、豪華に輝いていたのを覚えています。

「ここは世界一の舞台ですよ」
観劇には全国から押し寄せるそうです。
私も予約が取れなかったことがあります。




ここは私のふるさと、演劇堂に近い中学校へ通っていたんです。
能登演劇堂、その頃はありませんでしたけどね。