金沢城に熊

地元紙には、「熊、金沢城を乗っ取る」の文面も・・・。

10日未明、隣接する尾崎神社の警報が鳴ったので宮司が出てみると、
驚いた熊が高さ1・5mの柵を乗り越え、金沢城公園に逃げたのです。
中心街にクマが現われたのは、もちろん初めてのこと。

今年は熊の好物が豊作で、珍しく「里への出没が少ない」と言われています。
「餌を求めてではなく、越冬の巣穴を探しているうちに、
迷い込んだのでは・・・」との見方も。
浅野川上流から小立野台地の森を伝って来たのではないかと。

きのう、金沢駅方面へ行くために兼六園を裏口から通り抜けしたら、金沢城公園が封鎖。



この陸橋を、
金沢城から兼六園に向かって熊が歩いて来るのを見たかった。(冗談ですよ)

トロール隊も手持無沙汰の様子で、近くの土産店で談笑。

ショックです!
近道である三文豪さんのいる白鳥路が封鎖されています。
金沢城を取り巻く森の小道ですから、当然のこと。
私が熊に襲われても不思議ではなかったのですね。


金沢の中心街は、パトカーや消防車で一日中騒然としていました。


で、これと似た風景、最近見たことあるなあと思い出しました。

あの日(10月30日)、金沢城公園に接する迎賓館広場を通り抜けようとしたら、
「しばらく通れません」と私服警官が。
「皇太子さまが〝しいのき迎賓館”で昼食をとっておられるのです」

建物の前には、パトカーが8台ほどズラリ、
中心街には警官の姿があこにも、ここにもいっぱいでした。

皇太子さま、全国農業サミットin石川で
能登演劇堂を視察
西田幾多郎記念哲学館を視察


熊は皇太子さまになった?