ああ、「ノクターン」です!!

昨夜は浅田真央ちゃんに魅せられました。

                        (LIVE映像より)

流れているのは・・・
ああ、「ノクターン」です!!

郁ちゃん、
シドニーにいられる友人の京子ちゃんからのお手紙に、
曲名を秘密にして、二人がお稽古したピアノ曲が、
偶然にも「ノクターン」だったと書かれていたこと、思い出しました。

・・・・・
いくちゃんと 初めてお会いしたのは、シドニーで何かの日本の催し物を見に行った時で 友人に紹介されました。
ツヤツヤとよく磨いてある(?)みたいな、
きれいなピカピカの目だなあ〜というのが第一印象です。
 その後、よく私の夫のスコットと共に何人かと一緒に食事にも出かけたり、
お互いの家で集まったり、ブッシュウォーキング、
晦日シドニーハーバーの花火などのイベント、と楽しい思い出ばかりです。

 いつもにこにこ。
全くひけらかしたり、前に出て来たりしない控えめな人でしたが、
会社での仕事はできそう〜と、
この人はきっとアタマ良さそう〜ってわかりましたね。
まじめでよくふざけ、冗談にすぐ乗ってくれて、
いっしょにいて楽しかったです。
本当に人を傷つけたり、きつい事をいったりという事はまったくなかった気持ちのいい人。

 子供の頃、ピアノを習うのが大嫌いだった私ですが、
今頃になって弾きたくなりついに購入。
そこへいくちゃん達が遊びに来てくれたのですが、
連弾でいつまでもずっと楽しそうに弾いていました。
ああよかった、楽しんでくれて、と思ったのですが、それからすぐ
「ピアノ買ったよ」といくちゃんからの電話。
眠っていたピアノへの情熱が目覚めたそうです。

しばらくたって「何弾いてるの〜?」とお互い探り合い。
なんと二人とも全く同じ曲だったのには驚きました。
ショパンの「ノクターン」。

私にはかなり難しい曲で無理して弾いてるのですが、いくちゃんは
「あのねえ、ゆっくりなら全部弾けるようになったよ」
とうれしそう。
これで私も刺激されて、ゆっくり 弾いています。ほんとにゆっくり。
二年たってもゆっくりのまま上達なしですが。(後略)
・・・・・

真央ちゃんが、
いつのまにか郁ちゃんが舞っているように思えて、胸がいっぱいになりました。