ゆりかもめ

いつもは左側の河川敷道路を上流から歩いてきて、

浅野川大橋の手前で街中へ入るケースが多いのです。

先日よく晴れた日、大橋を渡りながら下流側を見下ろすとびっくり!
「わあ〜“ゆりかもめ”・・・」

はは〜ん、いつもここにいらっしゃったのですね。
だって乱舞に出会ったこともあるのに、
どこが棲家か今までわからなかったのです。
みんな目つきがやさしくてかわいいわ。


ここまで来る途中に、前にも出会った“セグロカモメ”もいました。
大体同じ場所にいるのですね。
こうして比べると、目つきからして違いが分かります。


昨日、夕方のテレビに目をやると・・・あれ?
おじゃマップ』初めて見ました。

金沢ふらっとバスで市内めぐり

いつも通っている浅野川大橋手前の、泉鏡花記念館がある通りが映っています。

泉鏡花作品の朗読などで知られる朗読小屋「浅野川倶楽部」の前を通り、
香取さんたちは無料なので見学することに・・・。

そして、朗読劇のお稽古をさせてもらうことになりました。

かわうそと風鈴」

絵本の橋が浅野川大橋

いつも前を通りながら、一度は朗読小屋へ入ってみたいと思っていたので、
私としてはこの場面が一番興味がありました。


最終地点は近江町市場でしたが、夜も更けて閉店。

近くのケーキ屋さんで、ザキヤマさんの誕生祝となりましたね。