「わが町」2

坂の上から見た「わが町」
白く雪の冠った山は市民に愛されている 医王山(939m)、
その手前のなだらかな山が戸室山(547m)で、
ここから採石される“戸室石”は、
金沢城の石垣や兼六園の石橋、辰巳用水の石管などに利用されています。

そして卯辰山に連なる一帯の里山
その麓にわが町が広がっています。

入学したときは木造校舎でしたが、
左の4階建が郁ちゃん、あなたの卒業した小学校です。
人口増のため、近くに第2小学校ができましたよ。 


昨日は七尾で義兄の一周忌法要がありました。
当主である甥は前日東京を車で出発したのですが、なにしろ20年ぶりの大雪、
あこも交通止め、ここも交通止めで「とにかく東京から出れなかった」と。
23時間かかって、始まる直前に到着しました。

2時間ほど仮眠をとった後、とんぼ返りでまた帰って行きました。
○○区の税務署で確定申告の総責任者とか・・・、
残業の毎日のようでした。