「だれがしたん?!」

「だれがしたん?!」に ドキッ!

庭のチューリップにも蕾が


隣の保育園の“つぶやき集”から

プランターのチューリップを見ていて
   『チューリップ大きくなったよ』
   「だれがしたん?!」                  
                               (3歳児)



お散歩でつくしをとり、給食の時間に食べた翌日
  『どんな味やった?』
  「春の味やった!」
                〈連絡帳より〉        (4歳児)



違う小学校に行くおともだちもいるねと話をしていて
   『さみしいね!』
   「そんなのかんけいないよ!
   だって ずっと ともだちやし!」
                              (5歳児)



最近家の周りに田んぼや木がなくなって新しい家が
建ち始めているのを見て
   「家ばっかりたてて 木とかなくなってきたね。
   ほたるとかいなくなってほしいんかね?
   おるばしょなくなるね、かわいそうに・・・」
                               (5歳児)