桜並木を風に吹かれて通ったね

先日通ったとき、犀川にいたのはオオセグロカモメではないかと・・・。
白鳥?と思うほど大きかったのです。

浅野川で以前見たのはセグロカモメでした。


ここが私のいつもの浅野川散歩道、
中学校のすぐ下のあたりに生徒が大勢いて、
「こんにちは!!」「こんにちは!!」
「昼休みの自由時間なんです!」

セーラー服が真新しく、
満開の桜の下でキャッ、キャッと、とても楽しそう。
橋の影が映っています。

車道に上がって眺めると、
橋の向こうには女子、こちらには男子生徒が群れていたのでした。
そういえば中でも幼そうな男子生徒が、
行ったり来たり、両方の伝言役に走り回っていて微笑ましかったですよ。

「迷惑をかけています」
ニコニコと先生があいさつされました。


入学式の翌日の花見、
新一年生の緊張を解き、親睦を図ろうとの粋な計らいですね。

兼六公園にも近い兼六中学校。

郁ちゃん、あなたはこの桜並木を風に吹かれて三年間通ったね。
姪のSちゃんが卒業した今はAちゃんが通っています。