梨畑は今

梨花ちゃんの梨の花、
首を長くして満開を待っておられるまりんかさんに、現場からの中継です。

家が並んでいる側から橋を渡ったところ、
中学校から3㎞上流の浅野川です。ヒメオドリコソウが密生しています。


前方の三つ目トンネルの下には梨畑が広がっています。
遠くから眺めて、雪のように真っ白にみえたら満開なのです。


蕾が膨らんできた今朝の梨の花ですよ。


気持ちよさそうにトンビが舞っています。


隣りの畑には林檎の花が咲き始めました。薄ピンクで可憐です。
このあと一週間くらいで梨の花が満開を迎えるでしょう。


ホオジロが囀っていました。


長い間雪の下で耐えていた岸辺のタンポポが咲き始めました。


トンネルこちらの出口から一番近い交差点、一転繁華街となっています。
学生の住む街で、私はこの辺りに住んでいます。

郁ちゃん、
子供の頃、一帯には田畑が広がっていました。
夜歩いていたら、ホタルが顔に当たり、
手でつかむことができました。

その頃とすっかり変わったけれど、
浅野川の流れも梨畑も昔のままです。