オナガがやってきた!

聞き慣れない鳴き声がする、
と・・・、いつもはスズメのお宿になっている隣家の柿の木に、
オナガがいるではありませんか。三羽も!
わ〜い、うれしい〜♪

花も咲いていないのに何を啄んでいるのでしょうか?

和装組曲さんのところでよく見かけるオナガ、ずっと会いたかったのです。

でもそこは、こちらから8kmほど離れた犀川下流
こちらは浅野川犀川の上流がトンネル一つで繋がるような山側なのです。
やっぱり無理なんだ・・・と思っていました。
オナガさん、来てくれてありがとう♪

miku気象台は15日、平年より5日早く“梨の花の開花”を発表しました。

今朝の様子です。

まだつぼみも多いのですが、
梨花ちゃんの梨の花、2〜3日中には満開と思われます。


15日といえば、昨年まりんかさんが天草から来てくださったまさにその日で、
満開でした。
そんなに早いのは、50年に一度(?)の奇跡です。
有史以来かもしれませんが、それ以前は此処に住んでいなかったのでね。


まりんかさんは「あなたにあえてよかった」で郁代に出会ってくださいました。