岸壁の母

「痛ましい 岸壁の母 遣(や)る瀬なし』   (4月22日朝日川柳)

   母は来ました今日も来た
   この岸壁に今日も来た

今の世にまさかの岸壁の母・・・
韓国のお母さんに涙する日が続いています。
どんなに無念の思いでしょうか。

サンセットヒルイン増穂浦は
ギネスブック世界一長いベンチ(460.9m)があり、
海のリゾート地としては能登一番の絶景とされるところ。
ロマンティックムードを楽しみたい方がよく訪れるところですね。
海を見たくなると、私も何度も行ったところです。

   


ここに『岸壁の母』石碑が立っています。

 ♪ 母は来ました今日も来た
   この岸壁に今日も来た
   とどかぬ願いと知りながら
   もしやもしやにもしやもしやに
   ひかされて・・・・・♪

岸壁の母」は、
ソ連ナホトカ港からの引揚船が入港する度に、
舞鶴の岸壁に立つ母をモデルにした流行歌や映画ですね。
岸壁の母」のモデルとなった端野いせさんは、
明治32年(1899年)9月15日、
石川県羽咋郡富来町(現在の志賀町)に生まれました。