立てば芍薬 座れば牡丹

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
     (美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉)

昨日は散歩途中に“彦三緑地”へ寄りました。
ここはつつじの名所なのですが、見ごろはもう少し先でしょうか。

牡丹園もあって、もう咲き始めていてきれいでした。



牡丹と芍薬の違いは・・・?
この季節毎年悩まされるのですが、
私の牡丹に対しまりんかさんが芍薬をアップしていて驚きました。

こうなったからには違いを調べなければ・・・。

どうも違いがわからないのは私だけでないようで、
牡丹と芍薬の違い、親切にも何人もの方が解説されていました。
それによると・・・

木と草なんです。
   牡丹は“木”
   芍薬は“草”

葉の形も違います。
   牡丹は小葉に“切れ込みがある”
   芍薬は小葉に“切れ込みがない”

なるほど・・・
でも、来年までにはきっと忘れることでしょう。(笑)