紅組、白組どっちがいいか

可愛いい幼児のつぶやきに接すると、疲れがどこかへ飛んで行くような・・・

隣りの保育園の“つぶやき集”から


運動会で紅組、白組のどちらがいいかと話していて
せんせいのところへ走ってきたまりちゃん・・・
   「まりちゃんねえ まりちゃんねえ
    まりちゃん りす組がいい!」
                          (3歳児・りす組)  


木陰に入り…
   「せんせい、ここだけ つめたいねぇ〜」
   「ほんとうや、ひんやりするね。なんでかなぁ?」
   「だって、かぶと虫あついから 守っとるげんよ」
   「そうなんやぁ〜、木って やさしいね」
                               (3歳児)
 


給食のわかさぎのフライをみて
   「なんか、このわかさぎ
    ぼくのかおみて おこっとる気がする」
   「えっ?ぼくのなんか天国にいって 
    やすらかなかおをしとるみたいやよ」
                               (5歳児)