金沢紹介

たまたま見たら・・・昨日の“あさイチ”は金沢紹介でしたね。
今回は〜カジュアルな金沢〜がテーマのようでした。

番組から、ほんのちょぴっとだけですが・・・

はじめはキャラ様
「ひゃくまんさん」は2015年の北陸新幹線の金沢開業をPRするキャラクター。

ダルマのような郷土品「加賀八幡起上がり」をベースに、
石川県の伝統産業である加賀友禅九谷焼をイメージした模様を付け、
眉毛は金箔、ヒゲは輪島塗と、石川県を猛アピールしています。
さらに、背中には「石川県」と書かれています。
得意技は、手足を引っ込めてダルマのようにユラユラとゆれる
「七転び八起き」だそうです。


ドラマ半沢直樹の金沢土産にもなった、
江戸時代からの伝統のある俵屋の「じろあめ」。
米と大麦だけでできた滋養食で、甘味として調味料にも使われています。


茶の湯文化がさかんで、おいしい和菓子が豊富。
大抵の観光スポットでは、「お抹茶と和菓子」のメニュ−が用意されています。

カジュアルに楽しむ!
ナイト茶会やお抹茶ピクニックも紹介されていました。


「街の落書きをゼロに!」
他県から移住してきて20数年、金沢の人には大変お世話になったので・・・。


「少しでも恩返しがしたい」と“落書き消しおじさん”
ゲストは城之内早苗さん


ほっておけないと、次々に仲間が増えてきました。


歩く人としては、ナイロン袋持参で帰り道では缶やゴミ拾い、
私のできることはそれくらいです。