あじさい

卯辰山花菖蒲園を訪れた日、園をぐるっと一周する通路沿いには、あじさいが咲き始めていました。


郁代の最後の写真では、
はなしょうぶと同じ日に、あじさいも撮ってありました。
このあじさいもハッとするほどきれいで、胸がいっぱいになります。

     
                   2005年6月 

この写真の三年後に描いた
麻梨花ちゃんのあじさいは、郁代のあじさいを知らないはずなのに、そっくりなのです。

この絵は六年生の時に書いたもので、
熊本県芦北町にある星野富弘美術館の主催で行われた美術展に入選しました。

あじさいの絵を残して、次の年麻梨花ちゃんは旅立ちました。        
あじさいでつながった郁代と麻梨花ちゃん、
なんと不思議な出会いでしょう。